被災地を忘れない。大船渡のポルコロッソに行ってきてくれた方のレポート!こういうの、ホント嬉しいね!

2013年8月22日 from 日常つれづれ

僕がなにかを推薦したら速攻で買い求めてくれ、感想を送ってきてくれるTさんから嬉しいお便りが届いた。東日本大震災の折に、東西奔走して現地の復興に取り組んでいた大船渡ポルコロッソの山崎シェフの近況を教えていただいたので、ご本人の許可をいただいて引用します。

やまけん様

以前、村上農場のじゃがいもを買ったと報告した秋田県の●●です。 またしても報告したい事がありますので、メールします。

私は年に1~2回、東日本大震災の被災地を巡っています。 端から見ると物見遊山に見えるかもしれませんが、現地に足を運んで、 現地でお金を使ってます。

ということで今年は8月10日、11日の一泊二日で行ってきました。 行き先は大船渡のポルコロッソ!

やまけんさんのブログを拝見してて、山崎シェフの活動は心を打つものが ありました。そして、いつかレストランに行ってみたいと思っていました。 そして今回その思いを形にすることができました!

11日の午前にポルコロッソに予約を入れて、秋田から千厩を経由して 気仙沼へ。気仙沼から海沿いを北上し、陸前高田を経て夕方に大船渡入り。

18時開店のお店に18時過ぎに伺ったら、まだ他のお客さんは来ておらず、 ちょっと山崎シェフと話すことができました。

私「秋田から来ました」
山「どちらかに観光でいらしたんですか?」
私「いえ、今回の目的地はこちらのお店です」
山「なんで?」
私「やまけんさんのブログを見ていて、来てみたかったんです」
山「ああ、そうですか!(笑)」
私「ですから、今日の昼飯は千厩のあさひやさんで食べてきましたよ」
山「ベタですね(笑)」

そうです。昼飯は千厩のあさひやさんでオムハヤシを食べました。 ふわっふわのとろっとろでうまかったです!

ポルコロッソの料理の内容はというと、地元の物にこだわった、非常にうまい ものでした。特にはというと、自家製ベーコンの非常にしっかりとした味と、 有機にんじんのムースの上にコンソメのジュレと生うにが乗った前菜が 印象的でした。

あとは、味の薄い順に並べたという3種類のデザートもうまかったです。 大酒飲みなので、いつもはあまりデザートは好んで食べないんですが。 (うまさを表現する語彙が乏しいのが悲しいところです・・・)

本当は山崎シェフともっと話したかったんですが、店内はすぐに満席になり ゆっくりと話していられる状況でもなくなったので、1時間半ほどで店を 出ました。

料理もシェフの対応もとっても良いお店でした~。また行きます!

そして翌日はホテルで朝食を食べ、昼前に三陸に別れを告げて盛岡へ行き、 もりしげで冷麺を食べて秋田に帰りました。

はい、もりしげもやまけんさんのブログで知って、今回で2回目の訪問です。 大好きです、ここの冷麺。ただし、今回は焼肉冷麺セットを食べましたが、 満足度は前回食べたホルモン冷麺セットの方が上ですね。次は迷いません。

あともう一つ、やまけんさんに関する出来事がありました。

11日の朝、ホテルで早く目が覚め、NHKの番組を見ていました。 いつもは見ない番組なのに、その日に限ってなぜかその番組を見ていたわけ ですが、大阪の水なすの特集の番組でやまけんさんが解説されてましたね。

やまけんさんのブログで知ったお店を巡っているさなかに、テレビでもやま けんさんの解説を聞くとは・・・とホテルの一室で一人笑ってしまいました(笑)

話を被災地のことに戻しますが、2年前の夏に初めて被災地に入って見た光景と、今回見た光景はあまり変わっていないように見えました。復興はまだまだ長い道のりだと思います。

隣県に住む者として、今後も、自分のできる事で被災地を支援していきたいと思います。ずっと、ずっと。

これからも佳い食をご紹介ください!

やーそうでしたか、嬉しいね。なんといっても純ちゃんが元気で、、、よかった。僕も本当は、被災地支援のまとめレポートを書くために訪れないといけないのだが、、、いつになるかなぁ、、、