カメラの選び方を友人に書いた文章、何かの参考になるかもしれないので、アップします。デジカメ選びに困っている方へ。

2012年10月21日 from

よくいろんな人にカメラの選び方やお薦めをきかれる。めんどいのでテンプレみたいなのを作って、その人の好みに応じて変えて返信するようにしているのだけれども、参考になるかもしれないので、ブログにもアップしておきます。

  • 前提として、できるだけ専門用語を使ってないので、厳密いうと違うよ、と言う部分もあります。けどそこは初心者向けということでご了承を。

  • また、センサーのサイズとかについては言及してません。とにかく初心者が、コンパクトカメラからステップアップしたいという要求に対する情報ということです。

  • お薦め機材がニコンとオリンパスになっていますが、これはもちろん私の好みです。けれども、人は結局自分の好みのものしかアドバイスができないわけですから、そこもご了承のほどを。

  • 価格はこのブログアップ時点、またはその前後のものなのでご参考程度にして下さい。検索すれば出てきますよ。

■まず大原則! 店頭でお薦めを聞かないこと

まず、家電量販店などの店頭にいる店員に「どれがいい?」などと聴かないように。というのは、量販店の人たちは、自分に都合のいいメーカーや機種(利幅がとれる機種)を勧めてきます。買う人のためのアドバイスはあまりしないのが普通です(もちろんそうでない場合もあるだろうけど)。

以前、私の親しい友人にあるカメラを勧めたのですが、そのときに「これはぜったいに買わないほうがいいよ」と言っておいたはずの別のカメラを買ってきました。理由を聞いたら「店員さんがこちらの方がいいですよ」と説明してくれたからだと言います。あきらかにそれは店員さんに都合のいいカメラだったのですが、店頭で説明されるとどうしてもそちらを買おうかと思ってしまいますね。

ですから、店頭に向かう前にある程度決めておくこと。店頭では、自分の手にしっくりくるかなどの面を確認する。なにか引っかかることがあるなあ、と言う場合は買わないで帰って再考する、というやり方をして下さい。

逆に、メーカーや機種がはっきりと決まっているなら、関連する情報を積極的に店員さんに聞くとよいです。例えばヨドバシカメラの秋葉店の3Fカメラ売場、オリンパスのPENシリーズのところに青木さんという青年が居ます。彼に聞けば、オリンパス製品についてはかなり詳しく教えてくれ、「こういうのが撮りたいんだけど」という質問にも的確に答えてくれます。僕も、どういうアクセサリーを使ったらいいか、などは彼に聞くことが多いです。

■予算を決める

5万円程度、10万円以下、15万円程度の三段階でここでは考えます。

5万円以下しか出せないなら、何を選んでも同じです。その値段で買えるものを選んで下さい。その価格だとコンパクトデジタルカメラか、デジタル一眼レフの入門セットという選択肢になります。

基本的には将来性を考えると一眼レフをお薦めしますが、大きいのがいやだ、ということであればコンパクトになります。ただし、コンパクトは通常、画質は一眼レフより悪いです。

10万円まで出せるなら、選択肢が拡がります。デジタル一眼レフの入門機とレンズを購入します。また近年増えてきたミラーレス機も同じように考えることができます。通常のコンパクトカメラとは別次元の写真を撮ることができます。

15万円まで出せるなら、文句ありません。中級機を買って、そこそこのレンズをつけることができます。

なお、デジタルものですから、だいたいカメラボディは2年経ったら買い換えるという考え方をしてください。そんなもんです。ただしレンズはずっと使えます。ですから、レンズにお金をかける方が得策です。

■デジタル一眼レフか、ミラーレス一眼かを選ぶ

フィルムカメラのように、大きいボディで眼でのぞき込むファインダーがあるものが一眼レフです。

そして最近はやりの、小さいボディで、コンパクトカメラのように背面の液晶をみながら撮影するのがミラーレス一眼です(ただし一部、ファインダーがついたミラーレス一眼もあります)。

一眼レフのほうがこれまでの技術的蓄積も十分で、枯れた技術で安心感があります。ただし、どうしても小さいのがいいという場合はミラーレスがいいでしょう。意外かもしれませんが、どちらも同じような画質の写真が撮れます。問題は「撮りやすさ」なのです。

一般的には、一眼レフのようにファインダーがついていて、そこに眼を当てて撮るほうが、カメラが安定して写真を撮りやすいのです。また明るすぎる晴天だと、ミラーレスでは背面液晶が見えにくかったりして、撮りにくくなるのです。ただしミラーレス機でも最近、ビデオカメラのような液晶製のファインダーを搭載するものが出てきました。

■目的をしっかりもってレンズを選ぶ

コンパクトカメラは最初からレンズの交換ができませんが、一眼レフやミラーレス一眼といったカメラは、レンズ交換することができます。面倒だから交換せず一種類でいいと言う人もいますが、交換できるほうが高画質に撮れます。なぜなら、やっぱり高いレンズはものが綺麗に写るようになっているからです。

レンズにはそれぞれ、写る範囲の違いがあります。大きく分けると三つ。広い風景を撮る「広角」(こうかく)から、実際に眼に見えているのと同じような光景を撮れる「標準」、そして遠く離れた光景をぐぐっと拡大して撮ることができる「望遠」となります。

風景と人物を撮るのであれば、レンズは広角から標準でいいと思います。

私のように料理写真をメインにするならば、精細な部分まで写るマクロレンズ(標準よりも接近して撮影ができ、描写も高精細になるレンズ)が必要になります。

印象的な人物のポートレートを撮影したいならば、標準から望遠の、とてもよいレンズが必要で、かなりお金がかかります。

■ズームレンズと単焦点レンズについて

カメラを触ったことがあれば、ズームレンズというのはわかると思います。逆に単焦点というのはズームのできない、一つの撮影範囲だけを撮ることができるレンズです。

ズームができた方が楽じゃないか、と思うでしょうが、便利なものは弱点があります。それは画質です。たいていの場合、ズームレンズを使うよりも単焦点のほうが画質がよいです。逆に、単焦点レンズは画質はよいのですが、撮影する範囲を変えたいときにはカチャカチャとレンズを変えないといけないので、面倒だしシャッターチャンスを逃したりします。

ですから、初心者は便利なズームレンズを装着しておいて、どうしてもこの光景は綺麗に撮りたいという場合に単焦点レンズに変えて撮るというのがよいでしょう。

ということで、そろそろお薦め機種について。

■デジタル一眼レフで、価格は10万円以下

ボディはニコン D3200がよいでしょう。安価で、そこそこの画質の写真を撮れます。

レンズは標準ズームのAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

この一本で、だいたいのシーンを撮ることができます。画質はまずまず。最高の一本ではありませんが、便利で悪くない選択です。これよりも安い標準ズームがついた「レンズキット」が安く買えますが、お薦めしません。

この組み合わせでだいたい8万円程度。これに単焦点のよいレンズを買い足します。

■AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

http://kakaku.com/item/K0000019618/

amazonでだいたい2万円前後で買える。最も一般的な単焦点レンズ。自分の眼で見える範囲と同じような範囲が撮れます。

風景だとあまり広い範囲は写りませんが、とても自然な写真になります。割と被写体に寄れるので、料理写真とかもこれでOK。

さらに予算があるなら、下記もあると、少し離れたところから撮影できるので便利。画質も非常によい。

■AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

http://kakaku.com/item/K0000247292/

これも2万円程度。D3200に装着すると、75mmの中望遠となり、人物ポートレートで背景がグワッとボケた写真を撮ることもできます。

まあ、一本目の単焦点レンズとしては前者の35mmがあれば十分だと思います。

この二〜三本があれば、とりあえずは困らないはずです。

■デジタル一眼レフで、15万円までは出せる場合

この場合はかなりよいセットが買えます。

D7000 18-200 VR II レンズキット

13万円くらい?

先のD3200に比べると、撮りやすさやファインダーを覗いた時の見え方が非常によい機種です。もうそろそろモデルチェンジか?というタイミングでもありますが、その分、非常に安くなっているのでお買い得です。

レンズも、先のお薦めズームより望遠側に100mm長く、かなり使い勝手がよいです。

このセットに、先の単焦点レンズのお薦めを買い増しすれば、かなりよい写真を撮れるでしょう。

■ミラーレス機の場合

次に、小さい方がいい!という人のために、ミラーレス機のお薦め。

もうすぐ発売されるモデルです。私はメーカーショールームへ行って触ってきて、とてもよかったのでこの機種をお薦めします。

オリンパスPENミニ E-PM2 & 標準ズームレンズ キット

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/index.html

だいたい55000円程度?

このミラーレス機にはファインダーはついていません。コンパクトカメラやスマホのカメラと同じく、液晶をみながらシャッターを押すと言うことになります。ミラーレス機でもファインダーを持つものがあります。そこでお薦めはこれ。

パナソニック G5

http://kakaku.com/item/J0000002768/

だいたい63000円

先のオリンパスのカメラと共通の規格なので、レンズなどを相互に使うことができます。

■レンズ

オリンパスまたはパナソニックのミラーレスを買う場合は、最初のお薦めレンズはこれに尽きます。

○単焦点レンズ

オリンパス45mm F1.8

http://kakaku.com/item/K0000268305/

非常に安価で高性能な単焦点レンズ。とても高画質で撮影できます。とくに背景がぶわーっとボケるような素敵な写真を撮りたいなら、必須です。このレンズでこんな写真が撮れます↓

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2012/08/100_4.html

ただし、被写体にあまり寄れません。

もし料理などにグっと近寄って、高精細に撮りたいなら、このレンズ↓を。とてもいい画質で撮ることができます。

パナソニックLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

http://kakaku.com/item/K0000055877/

○ズームレンズ (ひとつの距離ではなく、一定の範囲内を撮ることができる)

予算が少し10万円を超えてよいなら、標準ズームレンズキットではなくボディ単体で買って、こちらの標準ズームを買うことをお薦めします。

パナソニックLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

http://kakaku.com/item/K0000378040/

ボディより高いの?と思うかもしれませんが、そういうものです。レンズのほうが重要なのです。このレンズは文句なしに素晴らしい。風景も、人物も撮ることができます。

より広い風景を撮りたいなら下記があるとよいですが、なくても大丈夫でしょう。

・広角ズームレンズ (広い風景を写すことができるズーム)

オリンパス9-18mm F4.0-5.6

http://kakaku.com/item/K0000084517/

50000円

以上がお薦めでした。