2011年10月 3日 from 食材
大地を守る会が始めたTTP(ちゃんと、たべもの、プロジェクト)の第2弾コンテンツを書き上げた。今回はお豆腐。
おっとその前に、第一回目に掲載するべきだった、「なんでこんなことやるのか」という宣言文を後から書いてしまったので、まずはこちらを。僕と大地との出会いから書いてます。
■やまけんのちゃんと、たべもの、の秘密
さて、そんで今回とりあげるのは、絶品の豆腐だ。僕が大地を守る会の宅配で毎週頼んでいる「神泉豆腐」。この豆腐の最大の素晴らしさはその水にある。その名も「神泉村」、つまり「神からいただいた泉が湧く村」という、超絶に美味しい軟水が湧き出ている村にメーカーがある。それも、この水に惚れてメーカーが引っ越ししてきたのである(!)
もちろん豆腐はすべて国産大豆。大地を守る会向けの豆腐は、厳しい大地基準をクリアしたものだけを使用している。美味しさの秘密等はぜひコンテンツを読んでいただきたい。
■http://www.daichi.or.jp/ttp/know/vol02/
ところで震災後、いろんなところから「食材、どこから買えばいいの?」という相談を受けている。そしてその全てに「大地を守る会に入会すればいいんじゃない?」と返している。これはいま、このTTPの記事とかで仕事をしているからリップサービス、では全くない。正直、すっげーありえない予算で取材をし、記事を書いてます。でも冒頭の宣言記事を読んでもらえれば、大地と僕の関係はわかってもらえると思う。
で、大地では、シンチレーション式の放射線測定器、ガンマ線スペクトロメータ、そしてむちゃくちゃ高価なゲルマニウム半導体検出器まで購入した(実稼働はこれから)。できる限りの商品を放射線測定し、その数値を公開している。宅配流通の中ではかなり正直な売り方をしていると思う。
それに、ですよ。
放射能の恐ろしさを重視するあまり、食品添加物や残留農薬の問題をスルーしている人が多いが、それらは同じくらいに危険性が高いという見方もある(ここはデリケートなので、あくまで「見方もある」と書いておく)。僕もそう思う。そのどちらも心配した上で産地を見ながら買おうぜ、と言うことになったとき、大地は、まあ信頼できる流通だよ、と言っておきたい。
ただ、こういうことを言う人もいる。
「でも大地宅配って、いいのはわかるんだけど、ちょっと高い、、、」
、、、 そんなの当たり前だろう!
「放射能測定をしていて、危険な農薬や添加物を使っておらず、しかも安い食べ物が欲しい」
なんて、ムシのいい話があるわけがない。膨大なコストをかけて検査態勢を造り、一般商品とは別に選別しているのだから、高くなるのです。
でも、これを安くする方法はあります。それは、大地に会員がもっと入って大きく強い流通になること。そうすればもっとスケールメリットが出て、安くなる可能性もある。生産者やメーカーから安く買い叩いて価格を下げるのではなく、消費者が集まって「これだけ買います」と約束をすることに寄ってしか、誠実な値下げはできない。そろそろ、そういうことをこの国の消費者は認識すべきだと思う。
ちなみに、この記事をみて大地を守る会に関心が出た人に情報。大地を守る会に入会するとき、お試しセットを購入して、その後入会のお誘いがくる。その際に「お友達紹介」というのがある。ここに「やまけんさんの紹介」と書くと、、、あなたにも、そしてわたくしにも、買い物ポイントがつきます(笑)それもけっこうな額の、、、うっしっし、これ見て大地に入会する人はぜひお友達紹介よろしくです。これも一つのアフィリエイトだな、、、
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。