信州・伊那への出張で出会った、絶品の鹿カレー by ざんざ亭

2011年9月27日 from 出張

R8145890

Twitterでつぶやいていた通りなんだけど、23日は信州は伊那への出張。高速バスに乗って向かうと、バスが新宿ターミナルを出た瞬間に車内放送が「ご存じの通り中央道が渋滞していますので、2時間ほど遅れます」というアナウンス! 2時間遅れるってどんな、、、 おかげで、前代未聞の「一度集まったお客さんに帰っていただいて、2時間後に再度開始」という講演を体験することになった。それでも聴いていただいた皆さん、ありがとうございました。

R8145680

会場となった「ざんざ亭」は、100年以上の古民家を移築してできた和風オーベルジュというかお宿。面白いのは、それを切り盛りするのが30代の若い男子二人ということ。

R8145894

写真左の長谷部さんはもともと長野県で林業を志した人。山と料理をこよなく愛する。山小屋でバイトをしている時も、シカやイノシシの肉でカレーをクツクツ煮ていたらしい。営林組合に属し山の仕事をする傍らで居酒屋を営んでいた時期もあるらしいが、この「ざんざ亭」の管理人をやらないかと誘われ、一念発起することとなった。

右にいる杉谷さんは、もともとは東京でDJや音響屋さんをやってたそうだ。彼の部屋にはターンテーブルやPA類がぎっしり。でも生活全体をオルタナティブにするため、信州にやってきて有機農業・林業をしている時、長谷部さんと出会って一緒にざんざ亭を運営することに。

この二人のコラボが実に面白い。

そして、この鹿肉のカレーが実に美味しいのだ。長谷部さんが山小屋バイト時代から温めてきた秘伝のレシピ。もちろん市販ルーなど一切使っていない。

R8145889

どんな味かは、また後ほど。

いま、熊本空港に到着。本日はくまもとあか牛関係で廻り、明日は高速バス!にて延岡へ。そして明後日、宮崎~帰ります。