チキンなんばんといえば、宮崎空港3Fにある「魚山亭 空港店」が一番美味しいと思っていたが、、、異変!?

2010年9月29日 from 出張

また宮崎に来ています。

10時半に空港着、そのまま僕が一番すきなチキンなんばん(←分からない人は過去ログ検索してください)を出している「魚山亭」の空港店へ。いつもどおりチキンなんばん冷や汁定食を頼んだのだが、、、

むむむむむっ!?

料理人さん、変わった?

全体的にちんまりしているのは不況のあおりでコストカットしているのかもしれないけど、タルタルソースの濃度やかける量が今までと違う。それと、肝心のチキン。モモ肉のカットが小さい。そして衣の量が明らかに減っているような、、、つまりあっさりめな唐揚げになっていて、全体的にさっぱりした味付けになっている。

これ、以前と違うなぁ。前はもっと衣が厚かった。そうすると、衣になんばん甘酢が染みこんだ部分が多くなるわけで、モモ肉の旨みと相乗効果で美味しさを感じたのだ。けど、今回のはあきらかに衣部分が薄くて、相対的に甘酢を感じない。

うーん、、、

これはもう一度、検証の必要があるなぁ、、、ちょっと残念。

でも宮崎空港は大好きなんですよ。2Fの喫茶コーナーで出るガンジスカレーも美味しいし、なによりここの空港で働く若い女性はだいたい美しい。どう考えても人事採用担当者が自分の好みで採っているとしか思えないほど、はっきりした傾向がある。しかもその傾向、俺は好きだ(笑)

空港内には口蹄疫からの復興を決意する垂れ幕がかかっている。ここしばらくあまりの繁忙で口蹄疫のその後について書けなかったが、ようやくホッと一息。けれども、またいつ起こっても不思議はない。だからこの宮崎ケースを大事に、伝えていく努力をしないといけないですね。

ということでいま橘通りのタリーズコーヒーでコーヒーを飲みながら書いてます。さて今日は午後からキツキツに仕事だ。