2010年1月12日 from 出張
富山市は朝から雨。昨晩着いたときにはそれほど寒くなかったが、今朝は冷える!
本日午後からの仕事なのだけど、「雪で交通が大変なことになるかもしれないので、前泊して欲しい」と言われたのだ。しかし蓋を開けてみたら「全く問題なさそうですね、、、」ということに。
じゃあ美味しいものでも食べて!と思ったが、月曜日は祭日だったんだよね、、、もう富山駅前に着いた段階で、街の灯は消えていました。残念、、、白エビとゲンゲを食いたかった、、、
富山には5年前に来たときのことをよーく思い出す。ある情報システム企業の関係で来県したのだが、担当者のお名前が「宗玄さん」。
、、、あの日本酒「宗玄」の蔵本のご親戚にあたるという。そんな方に水先案内をしていただき、白エビ料亭、カレーうどんの吉宗、そしてカレー「デリー」を廻った。
しかし!初めてのことだったけど、撮影したCFカードのデータが飛んでしまったのだ!あまりのことにへなへなと崩れ落ちてしまった。特に、「吉宗」のカレーうどんはバリ旨であったし、湯島「デリー」の珍しいのれん分け店である富山デリーも、ご主人とお会いできて最高だったのに、、、もったいないことをしてしまった旅だったのである。
さてと
昨日は羽田に行く前に、嫁さんと原宿へ買い物。嫁はなんと原宿育ちで、あのへんに帰ると落ち着くという、普通の人とは正反対の感覚を持っているのです。
ちょっと一休み&おやつと思って、これもまた5年ぶりの店へ。カフェ・マスミヤはサンドイッチが美味しい店だ。10メートル進むのも大変な竹下通りの裏手に、とても静かな裏道があって、そこにヒョコッとある。ブログの読者さんが「いい店だから行ってみてください」とメールをくれて、原宿にある協力会社の帰り道に寄ってみた。まともなサンドイッチを出す店だった。
でも、場所が場所だから、男一人で入るのもためらわれて足が遠のいていた。この立地に5年も店を続けるのは並大抵のことではないと思う。あってよかった!立派立派!
久しぶりにパンで腹一杯にしてみようかと、クラブハウスサンドとアボカド・シュリンプサンド、そしてミネストローネとクラムチャウダーを。
注文が入ってから焼き始めてくれたチキンがどっかーん!と入ったクラブハウスサンド。1000円は高いと思うかもしれないが、このボリュームと内容だから納得できる。向こう側にコールスローとポテトチップが添えられている。ポテチはいらないから、コールスローがもっと欲しいな。
ほおばるのが、とても大変です(笑)
パンはライ麦か普通のイギリスパンか選べる。パンも吟味されていて、美味しい。
アボカドシュリンプのほうも分厚い。
定番の組み合わせだが、850円(だったかな)に見合う量のエビが入っていた。
嫁さんがあまり食えなくて、僕がほとんどこのボリューミーな二人前を食べることとなった。腹一杯です。
で、最近、E-P2を持ち歩いている。この日はマイクロフォーサーズ用のズームレンズをつけて持ち出した。
E-P1を買ったときにこのレンズも購入したのだけど、いままでこのズームレンズの描写が気にくわなくて使っていなかった。しかし、E-P2 になってから使用回数が増えるかもしれない。それは、 i-finish という、写真の仕上がりをちょっと派手目にしてくれる機能があるからだ。 i-finish とは、キヤノンでいえばピクチャースタイル、他のメーカーでも「風景」とか「ポートレート」とか、仕上がりを目的別に変えてくれる機能だ。
このズームレンズ、画角の幅が広くなるのはいいのだけど、はっきりくっきりした描写が得意なオリンパスにしてはいまいちな描写だと思っていた。それが、このi-finish を選ぶと、全体のトーンはそのままに、食べ物や野菜などをくっきり色も鮮明に写してくれる。上のサンドイッチ写真はすべてi-finish 。 ストロボを焚かないで、その場の灯りだけで撮影するとくすんでしまうところを押さえている。非常によい機能だ。
あとはたまに外れるAFの問題だけだな、、、背面液晶ではピントが合って見えるのに、帰ってPCでみたらピントが外れていたりする。頼みますよぉ、、、
さて、では行って参ります。本日帰京予定。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。