2009年6月15日 from 首都圏
とはいっても、こうしてブログにあげるのが久しぶりというだけなのだけども。
じゅんさい入りのガスパチョ ハモのせ
岩ガキの青のりジュレのソース
マコモダケと鯛のグリル。マコモダケの白アスパラとタケノコの風味を足して割ったような香りがとても佳い。
あぐーのロースト。ここまで大胆なあぐーの出し方する店も少ないよな。
そして宮崎牛のパン包み焼き。
終わりかと思ったら、イサキのグリルが一匹丸ごと分入った、ジェノベーゼで和えたリングウィーネ。
そういえばお料理ジャイアン・小池君のつくるジェノベーゼのパスタって、初めてだ!これが実に最高。にんにくがビシッと効いて、塩梅もちょうどよい。リングィーネを食べ進めるためには、がっちり味が付いてないとね。
この日はおつきあいのある某社の役員様とご担当者様。実はその方が、休日は趣味のカメラマンに返信するという話が。その写真のジャンルが実にニッチなので驚いた!
こんな雑誌が出てるの、識ってる?
「ヘリコプタージャパン」ですよ!ヘリコプターの専門誌! いやーもうどのページをめくってもヘリのことばかり。この雑誌に数カット、彼の写真が使われている。
「やっぱり、ヘリの羽根がきちんと停まって見えるのがいい写真なんですか?」
と何気なく訊くと、それが絶妙なつっこみになってしまった!
「いや!違うんですよ!本当はね、羽根がちょっと微妙に流れているくらいのシャッタースピードで撮らなければいけないんです。でもそれが難しくてね。動いてると、シャッタースピード遅くするとぶれちゃうし、、、この辺が腕の見せ所なんですよ!」
うううむ、「世界」は広い!
佃の橋からの夜景。もちろん手持ち撮影。D700の高感度は最強だ。でも本日は、オリンパスからマイクロフォーサーズ機の新製品の発表会!、、、と思っていたら、明日に延期になったそうな。もう、、、いつもタイミングの悪いオリンパス。でも、製品には期待してるぜ。
ニコンのカメラの佳さ、オリンパスのカメラの佳さ。双方を使いこなせれば佳いんだけど、旅先に二つのシステムを持っていくと、荷物が大変なことになってしまう。マイクロフォーサーズでは、それが実現する予感がしている。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。