2008年8月20日 from
■山形97号名称募集ページ
http://www.nmai.org/97go/index.html
山形県の稲作研究者が総力をあげて育種しているのが「山形97号」という米の新品種だ。10万分の1という競争を勝ち抜いてきた、選りすぐられたエリート。僕はこの山形97号の戦略会議のメンバーなので数回食べているが、確かに気品のある甘味とうま味、適度な粘りは素晴らしいポテンシャルだと感じた。
こうした新品種は、数年かけて育種され、農林登録をしてから大々的に栽培が始まる。実は今は、生産者に作ってもらうための種籾を増殖する時期であり、今年度もそれほどたくさんは収穫できない。正式なデビューは平成23年なので、まだ先の話なのである。けれども準備はしておかなければならない。んで、いまから名称募集キャンペーンなのである。関心のある人、名前つけのセンスがある人、ぜひ応募していただきたい。
以下、山形97号の玄米と精米のポートレートである(笑) 勿体なくて、炊けません。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。