2008年6月19日 from
今月中にどうしても終わらせなければならない重要な仕事があって、それに集中しているので少なくとも25日あたりまでは大幅な更新ができなさそうだ。
それにしても農業ビジネス関連の記事への反応がすごい。多方面からメールをいただくのだけど、すでに農業関連の仕事に参入されている方々から「ぼくは農業ビジネスしちゃってるんで恐縮ですが、賛同します、、、」というメールが来る。恐縮されていることにたいして僕の方こそ恐縮。
農業ビジネスくそくらえと書いているけれども、もちろん農業に真摯な取り組みをする新規参入者は必要だ。ウェルカムである。ただしその参入の仕方が問題となるわけだ。事実僕のところに相談に来た企業のうち、数社には「あ、ここは本気だ」と思い、コンサルティングを継続している。
農業は短期にリターンを得ることができるものではないということ、現状のプレーヤーとの適切な関係の構築といったことを理解している企業には、もちろん力を貸さなければならないと思っている。ということは書いておかないと誤解されちゃうので。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。