猛暑の予感、瓜の季節。

2006年7月11日 from 食材


何年かぶりに、神奈川県三浦市のみよこさんから連絡があった。とてもチャーミングなお母さん農家さんだ。

「久しぶりにやまけんの夢を見たのよ。そうして起きてテレビをつけたら、やまけんが出ていたのよ!びっくりしたわぁ。スイカ、送ります。」

おそらくフジテレビの番組にでた時のことを言っているのだろう。
翌日、さっそく小玉スイカが届いた。 (4玉も!)

三浦市はスイカの大産地だ。大きいということだけではなく、その豊穣な土壌と、海からの養分のせいか、非常に味がよいことで知られている。嬉しいねぇ!
みよこさんが送ってくれた品種は、赤玉がマーダーボール。それと黄色のおおとりだ。

赤玉はみっしりと肉が詰まっていて、中央部に亀裂が入っている。果肉密度が高く、甘さが集積されている証拠だ!秒速で食べる。やはり糖度が高い!瑞々しさよりも糖度重視の作り方かな!旨いよみよこさん。

黄色品種は赤玉よりも甘さが劣るというのが定説だけど、十分に甘く味が乗っているではないか。

ちなみにみよこさんの農法は、作物が健全に生育するように、葉面に栄養分を散布する方法を採っている。お金も手間もかかる方法だが、確実に旨い。ていうか、初めて会ってからずいぶん経つけど、初めてごちそうになりました。旨かったですよみよこさん!

スイカやメロン、キュウリなどの瓜類は、これからヒートする身体を冷やしてくれる夏野菜だ。冬場に食べるのはいただけないが、今からの季節には必須のもの。天然のクーラーで身体をクールダウンしてみよう。

さて、これから宮崎に行って来ます。帰りは13日。