2005年11月18日 from お取り寄せ
みかんの販売情報のリンク先がおかしかったのを修正しました!
去年は暖冬で、ちょっと薄ぼけた感じの冬になってしまったけれども、今年はもうすでにキンキンの寒い冬になりそうな気配だ。そうなると、やっぱりみかんが旨い。ちなみに今年は全国的に雨が少なかったため、小玉傾向にある。これは実は喜ばしいことで、実はみかんは小玉が旨い(と個人的に思っている)。また、雨が少ないと言うことは糖度や酸度が集積しているので、ギュッと味の凝縮されたものが出回りやすいということだ。
さて業務連絡。
いつも通りだけど、僕は取引に関与している場合は、このWebでは販売実務はやりません。他のサイトでやりますが、宣伝だけはさせてちょうだい。
親友でもある和歌山の津田ちゃんの出荷団体であるサンライズみかんの会の、糖度13度以上のみかんだけを選り抜いたものを販売しています。販売はオーガニックサイバーストアさんです。
■旨市
君は紀州の早生みかんを食べたか!?
http://store.yahoo.co.jp/organic/ocy567.html
紀州みかんは、愛媛みかんがスタンダードとなっている関東では、あまりブランドとして認知されていない。逆に関西圏ではみかん産地といえば紀州だ。ただし近年は長崎や熊本がグワッと大型産地化してそこに割って入っていっている。
基本的にどこの産地であれ、美味しいみかんは美味しい。その美味しさを分けるのは、日照と肥培管理(肥料ですな)と土壌水分の調整だ。日照以外の要素はもちろん農業者の技術や経験によって差が出てくる。旨いみかんは、旨い。
んで、今回のみかんの会の出荷するみかんは、有田(ありだ)地域の中でも旨いとされる産地、生産者のみかんから非破壊糖度センサーというのを使って糖度を調べ、13度以上のみかんのみを選り抜いている。ちょっと高めだけれども、俺は大好きな味です。興味があればどうぞ。
んで、お歳暮とかに特別なみかんを送りたいということであれば、燃えるような真っ赤な色になる「山下紅」という品種をお奨めしたい。
こちらは実は、みかんの会の中でも超優秀な生産者さん指名のみかんだ。
■糖度・酸度・コクの三役そろい踏み!山下紅みかん
http://store.yahoo.co.jp/organic/wg0533.html
生産者の宮井さんという方は、何と釣りの名人でもあって、釣り具メーカから新製品のテスターに任命されているくらいの人である。きっとみかん生産より釣りの方が好きなんだろうけど、しかしそんな彼の作るみかんは超絶絶品なんである。昨年、僕はそのみかんに身もだえた。凄まじい糖度があるのに、酸味のベースがきちんとしているから、嫌な甘さにならず、2キロくらいすぐに食べちゃいそうになってしまうのである。
どちらのみかんも限定なので、ご関心のある方はお早めに。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。