2005年10月13日 from 日常つれづれ
僕の妻は呉服屋の二代目で、幼い頃から和服の世界で生きてきた人だ。和服の専門雑誌である「七緒」の今季号の「目からウロコの半襟つけ」という特集のトップに掲載されている。明るい表情のいい写真だ、カメラマンさんどうもありがとう!
僕は披露パーティで和服を着たけれども、華子の親父さんに着せてもらっただけで、今や帯の締め方も忘れてしまったくらいである。だから「半襟ってなんだ!?」という感じなんだが、女性の和服は、男性のそれよりもムチャクチャに複雑でいろんな技があり、楽しめるものであるらしい。
その華子が、自身のWebサイトで、創作和帯の販売を始めた。
以前から「実験工房」と称して、色んな地域で目についた布地を、ホンモノの職人さんに帯にしてもらうというものだそうだ。どうもあまり儲けを考えてないみたいで安価、そして一つの種類を2本しか作らない(つまり買えるのは2人だけ)という方針らしい。僕には帯の審美眼は全くないので、関心のある方は覗いてみて下さい。いまどき素っ気ないつくりのWebで申し訳ないのですが、、、
■三華邸
http://www.mihanatei.com/
ちなみに
掲載された「七緒」は、かの料理雑誌ダンチュウを出版しているプレジデント社である。学生のころからずっと読んでいる身としては非常にウラヤマシイのであった!そういえば着物オフ会、ずっと流れてしまっているし、やらなきゃな~
ということで嫁自慢でした。
七緒 (Vol.4) プレジデント社 2005-10-05 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。