2005年8月 3日 from 農家との対話
うーむ とうとうこのサイトを紹介する日が来たなぁ。
実は本日から、僕と仲間が主催する「就農塾」というセミナーが開講する。これを始めるきっかけは、昨年の秋に東京農大の4年生2人と出会ったのがきっかけだ。彼らは農業法人への就職を決めていたのだが、
「やまけんさん、農大生は農業に就職したいのが一杯いるんですよ!でも情報がないんです」
と言うのだ。それがきっかけとなって、実は就農塾が立ち上がったのである。
で、そのきっかけになった二名の農大生、タケとナオは、今どきなかなかいないカップルである。彼らの就職先はなんと東京から遠く離れた北陸のとある農業法人だ。
「お前ら、そんなに早く人生決めちゃっていいのかぁ!」
「うん、、、いいんじゃないかと思うんすよ、、、へへ」
とテレながらタケとナオは旅立っていった。
その二人にぜひ、ブログを書いて欲しい。農大を卒業したとはいえ、農作業は素人である。その二人がどのように農業に就職し、日々を過ごしていくのか。すごく面白そうではないか!ということで、就農塾のWebにブログツールをインストールし、彼らに開放した。それがこのブログだ!
■僕らの農業就職日記
http://shunou.under.jp/wordpress/
等身大の若いカップルが農業という世界に飛び込んでから体験することを、生身のままで書いてくれと言うのが彼らに対するオファーだ。同時に、就農塾の受講生にとっては「先輩・チューター」という位置づけになる。これほど役に立つ現場情報も無いだろうと思うからだ。
ブログは公開されているので、ぜひ農業への就職とはどんなものかと思う皆さんもご覧下さい。この一連の物語は、いずれ就農塾の講義内容と共に書籍にまとめることができればなぁ、と思っている。
彼らがどういう物語を紡ぎ出すのか、何を隠そう僕自身が楽しみだ。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。