2004年10月29日 from 食材
今回は新しい試みをやるぞ!抽選で10名様なのでよーく観ておくように!
北海道の帯広で農業を営む「十勝やっち」君のことは何回か採りあげた。僕が帯広の農協に行った時にわざわざ会いに来てくれた読者さんだ。で、先日彼から、色とりどりのジャガイモが届いたのをレポートしたのをご記憶だろうか。
■ジャガイモ百花繚乱。最適な食べ方をお教えしよう
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000470.html
このとき、十勝コガネという、フライドポテトに旨い品種を送ってきてくれたのだが、彼曰く
「実はこれから収穫されるホッカイコガネが一番美味しいです!」
とのことだった。そう、ホッカイコガネという芋は、フライドポテトに最適化された品種で、玉が扁平で大きく、でっかいフライドポテトにカットすることが家庭でも可能。そして、でん粉の含有量を表すでん粉価が高いにもかかわらず、熱を加えても崩れることがない。ということは、ホクホクしているのにしっかりした食感という美質が両立する、希有な芋なのだ!
この辺の、ジャガイモに関する知識は、実はもうすぐ発売される季刊誌「やさい畑」(家の光協会刊)http://www.ienohikari.or.jp/yasai/index.htmlの冬号に執筆しているので、もし関心のある人は買って読んで頂きたい。かなり充実の内容になっているのでお奨め号だ。なんと今号では、じゃがいも15種類を食べ比べしているのですよ。
話が逸れたけど、十勝やっち、そのホッカイコガネ俺にも食わせろ!!!それだけじゃなくて、消費者向け販売してみたら?と話をしたのである。そうしたら、
「じゃあ、10名様くらいに、ホッカイコガネとメークインを合わせて5Kgくらいで販売しましょうか。」
という申し出があったのだ! おおっこういうパターンは食い倒れ日記でも初めてかも!
覚えている人も多いだろうが、以前、山形の「なんばんの粕漬け」という超絶絶品辛いご飯の友を、このWebで共同購入したことがあって、70本くらい買い入れた。おいらはあんまりこのWebで商業的なことをやりたくないのでその後あまり同様のことはやらなかったけど、今回は十勝やっちの好意に対する御礼お手伝いということで、受付をすることにしたい。
この絶品じゃがいも「ホッカイコガネ」とメークインのセット、10セット限定。十勝やっちは全く商売っ気がないらしく、芋の価格は1000円以下である。しかし、ご存じの通り、北海道からだと送料が無茶苦茶高いので、僕の方で下記のようにアレンジした。
■十勝やっちのジャガイモ販売!
内容:ホッカイコガネ2.5Kg+メーク2.5Kg
荷姿:泥付きの芋をビニールに入れて段ボール詰め
※泥土は芋にとっては皮膚と同じ。洗ってしまうと保存ができません!スーパーなどで泥を落として売っているのは鮮度上はよくない!ので泥付きで送ります。
送料込み価格:
・関西以東:2020円
・関西から先:2220円
決済方法:着払い
いかがなものだろうか?
店頭にはあまり出回らないホッカイコガネを入手するチャンスだ。それと、一緒に入ってくるメークインだが、十勝やっち曰く
「ちなみに僕のイチオシはメークのコフキいもです!ジャガイモの主産地といわれる十勝でも私の家は気候的に涼しく、更に畑の輪作から土作りを最適にしてるためか、メーク特有の風味が濃くなっています。今年は猛暑のためかそれにばらつきがありますがメーク好きにはたまらないですよ!」
とのことだ。僕は食べたが、確かに煮ても蒸かしても風味が濃い!香りがこんなに強いメークは初めてだった。
申し込み方法だが、下記の方法でお願いします。
================================================
・netfarm@mail.goo.ne.jpあてに下記のメールを送って下さい。
サブジェクト(表題)欄に「ジャガイモ希望」
本文には適当にアピール!
================================================
かなりの申し込みになるかもしれないので、そしたら抽選にしまーす。仕事の邪魔にならないように、僕の仕事用メールには送らないでね。
では、北の国、十勝やっちの畑の画像を楽しみながらどうぞ!
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。