2004年8月31日 from 首都圏
和歌山の津田君が上京してきたので、久しぶりの北千住のバードコートに行った。実はこの日、午前中にバードコートの野島さんから嬉しい電話をいただいたのである。
「やまけんさん、すっごいBBQをやるから、行きましょうよ!」
なんでも、バードコートで使っている奥久慈地鶏の生産組合の近くにある素晴らしいBBQスポットに従業員などみんなで行って、地鶏やら常陸牛やら何やらを焼きまくるという、痛快企画があるらしい。選択の余地無し。行かせて頂くことにしたのである。その話で電話を下さったので、丁度いいわい、と夜の予約をしたのだ。
さてみなさん覚えておられるだろうか。野島さんとは、「和服を着る男の会」結成をした仲で、一緒に浴衣を作りに行ったのである。詳しくはこちらをご参照。あれ、そういえば浴衣オフ会どうなったのかな?と思っている皆様。浴衣、作りました。かっちょいいのが出来てきました。でも、、、おいらが忙しくしている間に、もう9月です。浴衣着る季節ではなくなってしまうらしい。しかも、来週は沖縄食い倒れツアーがあるので、急遽にしてもやっている余裕がありません。
ゴメンナサイ。浴衣オフ会は今年は出来ませんでした。
「いや、僕は和服、着まくってますよ!」
心なしか痩せてすっきりした野島さんが、にっこりと笑う。
野島さんは、僕と一緒に呉服屋「千菱」に行った際、浴衣と和服を仕立て、その後また訪問用の和服を買いにいっているのである。
「いや、和服って素晴らしいですよぉ、、、僕は今までストレス発散する時はとにかく美味しい物を食べるだけだったんだけど、和服を着ることによって、それだけで気分が変わってゆったり出来るようになったんです。いや、本当に素晴らしい!」
そうか、そうだったのか、、、僕はできあがってきた浴衣を、つい先日着て東京湾花火大会に赴いた。しかしその一日雪駄を履いただけで、足の皮が破れ、涙が出そうになるくらい痛い思いをし、次からはビーチサンダルでいいや、と思ってしまったくらいである。野島さんとは雲泥の差なのであった。
そんなわけでバードコートである。いつものL字カウンター横の野島さんリングサイドに座らせて頂き、とっくりと仕事ぶりを眺めさせて頂く。今回は、串の様子をアップ画像で見て頂こう。
■ササミわさび
■レバー
■皮
■ボンボチ
■ネック(首)
■ソリ(だったと思う)
■ぎんなん
■つくね
■どんこしいたけ
■ねぎま
■レンコン肉詰め
■粟麩(あわぶ)の味噌焼き(←新作。絶品!)
■手羽先
■親子丼
■プリン!
いやごちそうさまでした。食っている間にも、頻繁にあったのが、予約なしで来たお客さんに、奥さんのチーさんが「申し訳ございません、予約で一杯なんですよぉ、、、」とお断りしている風景。
「どこかのホームページで、予約できないとか書いている人がいらっしゃるみたいなんですけど、うちは予約できます。予約して頂いた方が確実です。」
皆さん、バードコート行く時は予約をお忘れ無く。今日だって、21:30からしかとれなかったのだぞ。
さて 野島さんとは色んなつながりの仲間なのだけど、もう一つ大きいのが、DDIポケットのPHSを愛用していることだ。いわゆるH"(エッジ)である。しかも端末が同じなのだ!絶対に誰もが選ばない「キャメルオレンジ」という派手な色の端末なんだが、初めて野島さんに会った時、同じの持っているのでお互いにびっくり。
しかし!
「やまけんさん、僕、カメラ付きのに換えちゃいましたよ、、、」
ああああああ
ずるいなぁああああ
ちょっと悔しい僕なのであった。次回バードコートへは、さらに新しい端末を持っていってやろうと思う僕であった。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。