タイからの便り ~カオマンガイ屋台の実相

2004年8月12日 from 出張

おととい、タイから帰ってきました。完全に食い過ぎだ!

さて
タイでいろいろと教えてくれたつっちーから、食い倒れ党員ハマーが書いていたカオマンガイ屋台にいったということでレポートが来たのでここに掲載しよう。つくづく行けなかったことが悔やまれる。

================================================

 チットロムで降りて、ビッグCのある通りへ歩いて行くとGAYSON周辺に食べ物ではない路上販売のお店がたくさん列んでおりました。食べ物の匂いを感じつつ、なにかあるだろーとペップリーの方角へあるいていくと、目移りするほどの数の屋台が列びはじめたのです。よっしゃこれでご飯にありつけるぞ~と思い物色をしはじめると、ソムタム屋あり、何でもご飯やあり、デザート屋台ありで、なんか良いところを見つけたな~って感じ。タイ料理を一人で食べるときは、しばらくここで良いや~と思えるぐらいの品揃えでした。

 で、やまけん食い倒れ日記に書いてあったようにこのへんに美味しいカオマンガイ屋があるらしい。目印はピンク色のTシャツ。それだけを探して歩いて行きました。見つけましたよ。カオマンガイ屋。本当にカオマンガイしか売ってない。まわりをぐるっと見渡しても老若男女、みんなカオマンガイを食べてる。

 で、早速、頼みました。アオカマンガイカップ。飲物は? と聞かれたので、なぜかアオナームペプシサイナムケンと応える。別に炭酸が好きなわけじゃないんだけど、こういう飲物か水しか単語を知らんのだからこれ以外頼めない。あ、チャーローンってのも覚えてるなぁ。でも、こういうところで出してくれんのかな?
 閑話休題、ご飯は鳥の味がしっかりついてて、ほかほか、鳥の身も他の店より若干大きいような気がする。皮も付いているから皮ぎらいの人は大変かもね。で、ここの店の売りは、本体よりもソースだった。本来は好みで入れるはずの唐辛子が最初からどっさり入ってる! そんな辛いソースをだだーっとご飯の上にかけ、あっという間に食べきった。だって、お腹がすいてたからね。

 しかし、それを差し引いても美味しかったこともあり、一気に食べ来ちゃったのだ。付いて来たスープも美味しかったかな~。若干、化学調味料の味もするんだけど、まぁタイに住んでる以上しょうがないのかも。なんだが、美味しいスープとともにあっという間に食べ切ったのです。やまけんならもう一皿食べてるだろうなーと思いつつ、お金を払ってお店を後にしたのでした。

 帰りに切り果物屋さんでパイナップルを半身買いし、トゥクトゥクで家に戻ったのでした~。片言ではあるけど全部タイ語で交渉し、家まで戻ったのです。本格的に住みはじめて3週間。自分の成長を少し感じた瞬間でした。

 いやー。結構大変ね。やまけんはこれを毎日やってんのか~。やっぱり僕には
ブロクは無理だ~(^^;)
================================================

 いやぁ~ 食いたかったぁ~!つっちー、今度帰国する時は持って帰ってきてくれ~