Recent Entries
具だくさんのちらし寿司こそ愛媛県の誇るべきものである。
本日PM11時からの「素敵な宇宙船地球号」はかなり佳い感じだと思うので、是非ご覧ください
島根県安来市を巡る一泊二日、僕はとうとう”あの”プリンの生産現場に出会うことができた! わたなべ牧場の製品はスバラシイの一言である。
昨年度の食料自給率は41%。1%上がったけれども、今年はおそらく大不作になります。では、我々はどうすべきなのか!?
蟠桃と書いて「ばんとう」と読む。別名アンパン桃と呼ばれるこのへんてこな桃こそ、信じられないほどに美味しい中国桃なのである!
いい一日
あの海苔巻き界の不朽の名作「宮崎・一平寿司のレタス巻き」がコンビニに並ぶ!?九州最強コンビニ・エブリワン店頭に明日は走れ!
島根県は長~い県。だからいろんな食材・文化が点在してる!安来市はドジョウすくいの町ではなく、楽しい食文化の町であった! その1 中海ブルーベリー園
オリンパスE-P1でオールドレンズ・他社レンズを愉しむ。 アダプターを経由して様々なレンズで撮影できる楽しみは、この機種ならではなのだ!
愛媛県内子町の石畳地区は、素晴らしき癒しパワーを内包した異空間!住民ひとりひとりが地域を形作るモデルケースだ!
Archives
Search


Links
Creative 
Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.

2003年12月19日

寒ブリと、冬の寿司ネタ3種の神器

寿司匠の冬ネタを接写した。

まずはずせないのが富山の寒ブリだ。今の時期、大間のマグロの大トロより旨いかもしれない。このきめの細かい、ピンクの艶やかな身は、本当に色っぽい。
kanburi-s.jpg

そして、秋頃から出てきていたが、牡蠣の昆布〆。写真で出すのは初めてだな。冬に入ってますます味が乗っている。
kaki-s.jpg

あと、釣りアジが相変わらず旨い。釣りアジとは読んで字のごとく、網ではなく竿で釣るアジだ。兵庫県淡路島沖。網で獲ると、アジ同士で身がぶつかり合い崩れてしまう。釣ったアジの食感は、
「いままで食ってたアジってなんだったんだ、、、」
と呆然とするものである。ビロードの絨毯のような滑らかさなのだ。
tsuriaji-s.jpg

そして、夏の間がまんしていた真鯖が、いよいよ本番シーズンを迎えた。〆鯖は、最後のストッパーに最高である。脂ののり、高貴な香りともに素晴らしい。
saba-s.jpg
ちなみにこの画像だけシャリとネタのバランスが美しくないが、これは僕用のシャリの大きさ「やまけんサイズ」だからだ。いつも僕のはシャリ大なのだ。けど、寿司としてのバランスは悪いので、初心者にはお薦めできないので、、、

 今年末は匠の忘年会に呼ばれている。料理人たちが自分達のためにやる忘年会、、、アンコウとスッポンは今のところ判明したラインナップだ。何があろうと、これだけははずせないのだ、、、

Posted by yamaken at 2003年12月19日 01:22 | TrackBack
Comments

忘年会の復命をよろしく

Posted by: ハムの師匠 at 2003年12月20日 19:20

寒鰤みてさ、色っぽいと思うあたりさすがヤマケン。

Posted by: 志乃 at 2003年12月20日 21:08

唾液溜まっちゃいました…。
旬を味わってみたい。

Posted by: toraji at 2003年12月20日 22:16
Post a comment









Remember personal info?