大津に来ています。
台風はまだゆっくり移動しているようで小康状態ですが、帰京予定の19時あたりどんなことになるのか戦々恐々。
そして明日の夜は青森出張、、、うーむ 台風と共に北に向かうルートだ、、、
どうなるのであろうか余談を許さない状況だが、本日しっかりと、日本を代表する発酵食品であるフナ寿司を堪能してきます。農家さんが家で作ってるのを所望しました。
台風には晴れ男のパワーを見せてくださいね。
やまけんさんのブログを読んでいると、心なしか腹が減ります。しかも普段あまりカレーに興味なかいのに急に食べたくなってきた。今度は東京近郊のカレー特集でもしてください。
ふなずしのお茶漬けをテレビで見て美味そうだったので、味覚の鍛錬が必要のようですが、今度チャレンジしたいとおもいます。ふなずしの報告もよろしく。
Posted by: little pine at 2005年07月26日 14:11大津と言えば、8年ぐらい前に行った焼肉「麗門」の「マゼラン焼肉」を思い出します。
美味かったけど、なんかどっと疲れた・・・。
晴男さま、
僕も明日仙台の先に出張なのです。台風けちらして行ってくれると助かるのだけどな~♪牛タン以外のうまいもんも探検してください~。
雨男
Posted by: ippo at 2005年07月26日 15:33ふな寿司堪能されましたか。
実家のある湖北、長浜市に帰省するといつも老母に仕入れてもらい味わっています。
店で買おうと思うとけっこう高価になってしまったふな寿司ですが、朝市などで近隣のおばさんが自家製のものをならべているようです。
ふな寿司をつける作業というのは時間と手間がとてもかかるもので、重石の積み下ろし、水の入れ替えと重労働でもあり、これらがおばさんから次の世代にうまく受け継がれていくのかどうか愛好家のひとりとして気になるところではあります。
ところで、地味ですが、琵琶湖で朝水揚げされたばかりの子(小かな?)鮎を粒山椒と一緒に飴煮したもの、小エビを大豆と一緒に煮たもの(えび豆というストレートな名前で呼ばれています)もなかなかの味わいです。ぜひ一度試してみてください。
Posted by: いち at 2005年07月27日 10:49