インデアンカレーの奥内さんが上京するというので、これは東京の旨いものを食べさせなくてはと思い、寿司所 匠~晴弘~オーパというゴールデン門仲フルコースにお連れした。
匠のカウンターに座ったら、隣の若いカップルが僕の本を観て来たという人たちだった。なんと驚いたことに、ブログを読んでから本を買ったのではなく、まず最初に本を買ってからブログの存在を知ったということだった!そ、そんなひと、いるのかぁ、、、ビックリした。
さて
夏の寿司もまた旨いものだが、この季節しか味わえないネタと言えば、シンコである!大阪にはコハダ・コノシロを食べる文化があまりないらしく、従ってシンコも初めてだと奥内さんが言う。それならばと握ってもらったわけである。
いや、最高だね!もう堪らなく美味しい!
コハダのように脂が乗っていない、若い身からは本当にフレッシュな生感が漂ってくる!4枚ヅケにされたこの小さな寿司の世界は、完膚無きまで循環型に世界が完結しているのである。
「おおぉ、、、 無茶苦茶旨いですよ!」
と奥内さんも絶句。やったぜ!
そういえば匠を訪れた知り合いから、「やまけんが言うほど安くなかった」というような声を良く聞く。おかしいなぁと思って内容を訊いてみるとたいがい、握りの前につまみを数品とっている。よーく僕の過去エントリを読んで欲しいのだけど、 「握りおまかせコース」 以外のものを僕が書いているだろうか?この店のおまかせは11貫で3800円だ。これ以外におつまみ数品にお酒を飲めば、そりゃそれなりの価格になるでしょう。僕は寿司屋では寿司を食べることしか考えないのだけども。僕は店に入ったら、お任せコースをさっさと頼んで、「るみ子の酒」のお燗を2本ほどつけていただく。それで満足しなかったことはないです。
ちゅーことでシンコの季節、どの寿司屋でもいいから堪能してみてはどうかしらん!
Posted by yamaken at 2005年07月13日 23:39 | TrackBack昨晩,匠でお寿司を満喫してきました...
シンコを食べるのをすっかり忘れてましたけど(汗)
ちなみに,「生さんま」を頼んだのですが,絶品でした!
初めてコメントさせていただきます。(いつも読み逃げ。)
海外在住の為観るだけです。 それで満足してます!! これからも頑張ってください。楽しみにしてますよー!!!
ちゃんとした店でそれなりのモノを食べれば
それなりの金額になる。
当たり前のことです。
今、ふたことめには高い、高いと言う人たちが増えているような気がします。
今でこそ「外食」なんて言葉は死語になりつつなりますが、そもそも贅沢な行為なんでお金が惜しければ外に食べに行く回数を減らして一回あたりの予算を増やしたほうが楽しい思いができると思います。
匠・・・近所なのにまだ行っていないです。
うまそ~ですねえ。っていうか「しんこ」って
初めて耳にしました。
少し前のこと「イトーヨーカドー木場店」近くで
やまけんさんを目撃しました。私は「あっ、やまけんだ!」とジロジロみてしまいました。
すんまそん!
寿司好きの息子(10歳)に「匠」でのお任せコースを約束したのにまだ行ってません。前を通るたびに「いつ連れて行ってくれるの」と、せがまれております。子連れでもいいのかなあ?とこの間お店の前で加藤さんがタバコを吸っていました。やまけんさん永代にある「おはる」ってラーメン屋ご存知ですか?タンメンが旨いですよ。
Posted by: ぽつ at 2005年07月14日 13:35タバコのやには手を洗ったくらいでは落ちませんよ。
もしそれが本当だとしたら、匠を旨い寿司だとは思えなくなってしまいました。
タバコを吸う寿司職人なんて信用できません。
タバコは舌の細胞を鈍化させます。
舌が鈍化すれば、味覚が狂います。
いくら旨いといわれても、加藤さんが喫煙者であるなら私が匠に行くことは決してないでしょう。
行く前に知ることができてよかったです。
やまけんさん
そんなつもりはありませんでしたが、いらぬ議論を呼んでしまいそうです。
(私にも考えはありますが、やまけんさんのブログ内で喧嘩するつもりはありません)
当回はもちろん7月16日の私「さんせー」の書込みを削除して頂けますでしょうか。
お願いします。
今後も楽しい記事を期待しています。
他の読者様、やまけんさんが削除するまで私のコメントは見なかったことにしてください。
Posted by: さんせー at 2005年07月19日 11:43さんせーさん
やまけんです。お気遣い、本当にありがとうございます。ただ、まあ本件はこのままでいいでしょう。要らぬ展開になりそうだったら、対応しますね。
Posted by: やまけん at 2005年07月19日 11:49