あともう一つ。
こちらのスーパーではよくサラダのパックをみかける。いわゆるカット野菜だ。
ロメインレタス、ルッコラセルバチコ、アンディーブなどが小さくカットされて入っており、1ユーロ未満で買える。
すでに洗浄されているのでこれをサラダボウルにあけ、好みのアチェート(酢)とオリーブオイル、塩をかけて混ぜるだけでビックリするほどに旨い。
思わず、ホテルの近くにあるスーパーで野菜類を買い込み、部屋でむさぼり食べてしまった。外のリストランテで食べると軽く日本円で5000円程度になってしまうが、スーパーで食材を買うと、500円程度で済んでしまう。
日本ではカット野菜の販売量の伸びがこのところスゴイのだが、それにしてもあまりこうしたサラダようパックに対する感覚は低い。日本人特有の清潔感にそぐわないのだろうかとも思うが、かといって生野菜が売れているかというと、売れていない。料理自体をする人が減っているから、サラダ自体を食べていないと考える方がいいのかな。
あと、日本でサラダにする野菜とイタリアでのそれは少し違うと思った。レタス、ルッコラをカット野菜にして売り場に並べると、日本ではかなり高くなってしまう。日本型のサラダ、例えば春菊やシイタケのスライスなどを使った、新しいサラダのスタイルを考えた方が良いのかもしれないな、と思ったのであった。
Posted by yamaken at 2005年02月01日 21:15 | TrackBackカット野菜おいしそうだなあ・・・。日本だとそもそもカット野菜のバリエーションにとぼしいですよね。野菜いため用ぐらいしかないし。このビニル包装はいいですね。パンパンに詰まってて、いかにも新鮮でおいしそうです。
Posted by: たかぎ at 2005年02月01日 23:21日本の野菜は、量産重視の時代や見た目・店持ち重視の時代を得て、大昔に比べたら全体的に味の面で劣っていると思います。
近年になって味重視の野菜なども作られているとはいえ一般の消費者のイメージの中では「野菜はヘルシーだけど、安くて当たり前でちょっと良い物だからって倍の値段を出してまでは買うほどおいしい物ではない」とのイメージがあるような気がします。
少なくとも野菜が安価で手に入りやすく、またタダでもらえたりする我が地方ではそんな感じです。
まあそんな感じでなかなか苦戦続きですが、おいしい野菜の復権を目指して努力していきたいと思います。
でも飲食店のサラダは人気メニューなんだよなぁ・・・。
私も台湾の高級スーパーで、ロメインレタスを見ました。台湾でも消費を伸ばしているようで、ベトナムで栽培したものを毎週定期便でおくり、結構「おいしい」事業になりつつあるとのことです。生野菜をあまり食べない中華料理文化圏でも、急速に洋風化、和風化しており、食材が広がっています。安心安全が売りの日本野菜も可能性がありますね
Posted by: FUKUOKA TANAKA at 2005年02月02日 11:16こういう野菜パックは欧米の文化なのかなぁ?!アメリカでも見かけたことあるし、バンコクの欧米人向けスーパーでも普通に売ってる。日本人の僕は抵抗感があるんで買ったこと無いんだが、今度チャレンジしてみるよ。
Posted by: つちもと at 2005年02月02日 11:20イタリアをいろんな角度から楽しんでいらっしゃるようですね。羨ましい!!私も数年イタリアで生活しましたが、カット野菜では、Songinoという若葉を摘んだものが大好きでした。Olive oil&Sale&Aceto(ときにはBalsamico)の組み合わせ、飽きがこなくて美味しいですよね。Barで一杯引っ掛けるCaffeもうぅぅぅーん、やまけんさんが羨ましいのを通り越して、恨めしくなてきました。残りのイタリアをさらに満喫してください。
Posted by: Grazia at 2005年02月02日 11:23こんにちわ。私は一人暮らしで野菜を丸ごと買っては腐らせてしまうのでカット野菜を愛用しています。
カット野菜の伸びの悪さは割高感よりも、栄養が殆どないという話を以前聞いたのでそれも原因なんでは?
自分で切る手間を考えたら便利だと思ってますが。
Posted by: nanana at 2005年02月02日 12:47こんにちは。今年から拝見しています。
カット野菜ですが、スーパーでアルバイトをしていた人から「すごい量の消毒用か保存用の液をかけているから買わない方がいいよ」と言われたことがあります。情報がはっきりしないのでなんとも言えませんが、それ以来手控えてます。
ただ独り暮らしをしている身としてはカット野菜の必要性を感じずにはいられません。
実情はどうなのでしょうかね。
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
日本のスーパーマーケットでは東急ストアがサラダ系カット野菜は種類も豊富です。カット野菜だってところ変われば品変わるで、日本の物がイタリアの物と同じである必要なないと思います。私は海外に長く暮らしていたのですが、日本の筑前煮用やきんぴらごぼう用のカット野菜が売っていたらいいなーといつも思っていたし、日本の水菜や春菊なんて大貴重品でしたから。
カフェにしたって、日本では大人の男性がカフェに行く習慣がないでしょう。立飲み酒場だと思ったら、日本だって結構オリジナリティがあふれてますよね。以前フランス人を連れていったら、こんな店を自分の国にも欲しいって言ってましたよ。