Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年12月23日

読者が選ぶ食い倒れ日記グランプリ2004 エントリ一覧その2

さて、僕的ベスト20エントリの紹介を続けよう。

お店紹介もさることながら、僕が重要視しているのは、地域の地場メーカーが創り出した、愛情と文化溢れる食品たちだ。出張で地方に行くと必ず大資本系ではない食品スーパーに足を運ぶ。調味料の棚に行くと、これはもう知らないメーカのオンパレードで、醤油など買い求めてしまうのだ。

そんな中、まだ雪深い山形を訪れた際に、農業改良普及員の方に連れられていった地元農家さんの物産展で衝撃的な出会いをしたのが、この「なんばんの粕漬け」だ!

■2月18日
山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000217.html

おそらく史上最高レベルに辛いであろうトウガラシの効かせ方、そして味噌かと思いきや、鼻孔に抜ける酒粕の美しい香り。クルミのコクと胡麻の風味とニンニクの香り。このハーモニーは最高。文句なしに今のところ世界一のご飯の友であると僕が認定する。あのライブドア堀江君にも一本あげたらはまってしまったくらいだ。

このなんばんについては、後日重大発表があるので、楽しみにして欲しい。


さて
僕のこの日記、よく大食い系、B級グルメ系と言われるが違う!と個人的には抵抗をしている。けど、こういうエントリがあると、抵抗虚しく「やっぱ大食いじゃん」と言われてしまうのであった。

■10月13日
本日、ジャポネにてジャリコ「親方」制覇 with おうさるさん
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000483.html

ジャポネが何だか分からない方は、初登場エントリをご参照のこと。知らない読者さんには相当衝撃的なエントリだったようで、以後、「ジャポネ行ってきました!」という報告がよくあったものだ。女性でもファンになってしまう例が続出。ジャポネ学の権威であるおうさるさんとの出会いもあり、忘れられない邂逅であった。

さて4月には、今年度最高とも言える大型ヒット店のエントリが登場した。

■4月25日
初登場にして食い倒れ殿堂入り! 豪快・繊細・オンリーワンのシチリア料理 北沢 「無二路(ムニロ)」は食い切れねぇ! の序章
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000283.html

そう、いまだにここの読者さんが「無二路行ってきました!感動でした!!」と興奮して報告してきてくれる、日本では数少ない本場のシチリア料理を食べさせる店である。この店との関係はエントリ登場以前からだったのだが、このエントリ書いて以来、爆発的に予約が入り、オーナーの大塚さんは目を丸くしていた。シェフの重(しげ)さんは「もうちょっとお客さん減ってくれた方が楽だよぉ」と言うほどに。

そして、無二路といえば伝説の第二回オフ会であろう。

■5月22日
一生忘れられない大感激 大盛会のオフ会 無二路にて弾けまくったマジック連続の一日!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000311.html

瞬く間に38人が集まったこの第二回オフ会、最後の「ハッスルポーズ」を決める映像をみた編集関係の人が「あれは尋常じゃないですよ、、、」と唸るほどの熱気だったのだ。今でも思い出すとホロッと来てしまうが、これ以降、オフ会は開催していない。だってこの当時は一日のヒット数が1000件くらいだった。いまはトップページだけで5000ヒット超えているから、募集をかけたら何人くるかわかったものではない。面倒なのでこれ以後、オフ会は封印したいとおもったりして、、、

ま、いつかやることになると思うけど。

さて、次ぎに感動した出会いと言えば、北海道の富良野にて、マスターの家に泊めて頂いた「唯我独尊」のカレーだ。


2004年07月01日
富良野はスゴイところだった! カレーファンよ「唯我独尊」のソーセージカレーを食べに行こう!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000358.html

このblogにはカレーが登場する率が高い、、、のは、それはもう僕がカレー好きだからなのだが、唯我独尊のカレーは非常にオリジナルであり旨い!しかもマスターの人柄と、旨いものネットワークの作り方が最高だ。富良野を水先案内してくれたD黒さん(お元気ですか?)との関係もあいまって、非常に僕の記憶に残っている。この後、全国のデパートの催事でマスターが出てくる場合は僕に「Webにかいとけ」連絡がくるようになったというのも笑える。


次ぎに、衝撃的な料理との出会いということでいえば、これだろう。

■5月26日
驚愕! こんな路麺があったのか!? 虎ノ門「港屋」の肉盛りそばは、久しぶりにびっくりした傑作だ!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000316.html

麺とくに蕎麦は大好きなカテゴリだが、これは久々に大ヒットであった。虎ノ門の畜産関連団体の部長さんに連れて行って頂いたのだが、あまりにもすごいコンセプトに、やみつきになってしまった。ただし味が濃いので、築地王さんなどは「塩辛すぎる!」と言われてしまったのだが、、、でもここの大盛り肉そばは、ボリュームと言い見た目と言い、満足度は100%以上である。

あとこれは自分的に好きな料理だからということなんだが、宮崎が生み出した前世紀最大の発明的料理である「チキン南蛮」ははずせない。

■7月13日
夏真っ盛り! 宮崎出張編 チキン南蛮と日南海岸の魚料理を堪能しまくり
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000114.html

チキン南蛮の素晴らしいところは、南蛮酢とタルタルソースの味付けの違いでいかようにもオリジナリティが発揮できるところだ。どの店でも味が違う!僕が好きなのは魚山亭宮崎空港店なのだが、、、

という感じだ。

うーむしかし ベスト20エントリの候補選出だけで異様に大変だぞ。まだあと7編エントリしないと、、、それだけ色んなことがあったと言うことだなぁ。こんなに濃い食体験ばかりしているということに、自分でもあきれるくらいだ。

明日は残りの7編を紹介します。で、投票開始しますよ!ぜひよろしく。

Posted by yamaken at 2004年12月23日 08:53 | TrackBack
Comments