本日は、サンプル品の大根が大量に余っていたので、寿司匠で刺身のツマになるかと思い、大根5本を差し入れしたのであった。ツマにしてしまうには全く惜しい、無化学肥料無農薬のいい大根なのだが、、、
ネタケースをみるときらびやかなネタが一杯!そうだよな金曜日の開店直後だもんな、、、
と、希少価値のミル貝の肝を発見!今日は金欠だけど1貫ならいいだろう、握ってくれ!このミル肝ポン酢は、貝の肝とは思えないミルキーでシルキーな味わいなのだ。
その隣の隣の隣のケースに、何かの肝を発見。カワハギっぽいなと思っていたら、案の定そうだった。なんと、カワハギのそぎ身にこの肝を乗せるのだそうだ。うまそぉ~~~
ということで食べることにした。カワハギ肝乗せ。所感は、、、言うまでもないだろう。上品だけど味の濃い白身に、肝の濃厚さと香りがプラスされるのだ、、、2分ほど無言で、固形がなくなるまで噛んでいた。
これを幸せというのだ、きっと。これからもこうやって、ネタケース覗いて気になったのを1貫とか2貫だけつまんで帰れば、破産しないな!と思った。
Posted by yamaken at 2003年10月10日 19:43カワハギ肝乗せ、この間いただきました。肝にありがちの魚の血の臭いがまったくなく、きれいに処理されていて旨みと甘味だけでした。これからの季節、カワハギは美味しくなるよー。
Posted by: 志乃 at 2003年10月11日 01:39